dongrieeのブログ

去年呉服屋に転職して勉強中なので、勉強した事を書いていこうと思います。楽しんで読んで頂けるように頑張ります!

大島紬は100年戦士②⚔️

大島紬の主な特徴は2つです✌️😉笑


まず、1つ目は精密な絣柄(かすりがら)です✨

この伝統的な絣柄は奄美大島の豊かな自然を取り入れて模様化したものが多いです🌟

ソテツっていう葉っぱとか、魚の目、ハブの鱗🐍等を模様化したのが特徴です🎵


2つ目は『泥染(どろぞめ)』です。

どちらかというと大島紬といえば、泥染って言われるぐらい泥染が大島紬の1番の特徴です。

この泥染で染められた大島紬の事を泥大島と言います🔅

この「泥染」の工程はまず、車輪梅(テーチ木)染と、「泥田」と呼ばれる池⁉️みたいな泥沼⁉️みたいな所😂で泥を付けて染めるのを繰り返して染めて行くみたいです😳

私もあんまり理解出来てません‼️🤣
ごめんなさい🙏笑

ただ、この作業によって車輪梅(テーチ木)のタンニン酸と泥の鉄分が化合して生地が強くなります✨


なので
『大島紬は100年戦士⚔️』
なのです😆
孫子の代まで続く唯一の紬なのです🤩
これこそ着物ならではの良さですよね😍

もっと着物好きな方が増えますように🌟


最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

いつもイイね!ありがとうございます☺️
これからもよろしくお願いします😄