dongrieeのブログ

去年呉服屋に転職して勉強中なので、勉強した事を書いていこうと思います。楽しんで読んで頂けるように頑張ります!

染と織りについて。③

今日は仕事休みで街へショッピングに行ってきました🛍



ショッピングって言うとちょっとオシャレに聞こえますよね!


英語で言うとなんかオシャレに聞こえるのは私だけでしょうか?🤣


朝食もモーニングって言った方がオシャレだし、和食よりも洋食の方がオシャレですよねー(゚¬゚*)笑


そりゃー着物よりも、洋服に・・・・・・
オリャー!!(ノ´□`)ノ :.┻┻:・'.:笑


洋服になんか負けるかい!😎
たぶん_| ̄|○ 笑


その為にも、頑張って書きますよー(ง°̀ロ°́)ง


今日も昨日に引き続き、染と織りについてです✨


今回は「織り」です。


「織り」の着物は先に糸を染めるのです!
「織り」といえば先染‼️
この凄さ分かりますか⁉️🤣


何が凄いかと言うと、「織り」で作られる着物や帯は
「1本1本」場所が決まっているんです!
個人個人に住所がある様なものです😂
なので柄出すためには
この何十番目の緯糸はこの糸
何百番目の緯糸にはこの糸ヾ(・ω・`;)ノ
みたいな感じです(A;´・ω・)


間違えたりすると柄が変になるので間違えることはできないんです!
大変な作業ですよね(;´Д`)


織り着物に訪問着の様な華やかさは無いですが、しっかりとした素材感があります。
なので、どちらかと言うとオシャレ着になります。
Tシャツにジーパンみたいな感じですね。


やっぱり有名な着物は「大島紬」ですね。
帯の方は「西陣織」が有名ではないでしょうか?✨


これ以上踏み込むと、今日寝れそうにないので
明日またこの「織り」の続きを書きたいと思います😆


最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏✨


いいね!ありがとうございます!
次も頑張るぞー!って気になるので本当に嬉しいです☺️
ありがとうございます。